株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

輝く!第1回 MoHAブログ大賞 2013(後編)

この約1年間に公開された記事のアクセス数ランキング「MoHAブログ大賞」、いよいよトップ5の発表です。気になる上位5記事の顔ぶれはこちらです……!

第5位:MGA流「読書会」のやり方

(2013年2月5日公開 / インフォメーションアーキテクト:宮内)

blog-reading02

社内で毎週木曜日に開催されている「読書会」に関する記事が5位にランクイン。
この記事をきっかけに弊社を知った方もいらっしゃるとか。社内の勉強会を主催されている方はぜひ参考にしてみてください。

第4位:足の小指が骨折した時の、3つの有効な時間の使い方(※オマケあり)

(2013年3月13日公開 / デザイナー:佐藤)

左足

足の指の骨折の話かと思ったら、後半から斜め上を行く展開を迎え、最後には急に思わぬ着地をするこちらの記事が4位にランクイン。

何がどう斜め上なのかはぜひ記事をご覧いただければ……。

第3位:校正用語の解説(初心者向け)

(2013年4月8日公開 / ディレクター:小林)

「校正」シリーズからこちらの記事も第3位にランクイン。
この記事をはじめ、現在もこのシリーズは更新が続いておりますので、ぜひ今後もチェックしていただければと思います。

第2位:早朝出社を始めて2年、仕事効率化の8つのポイント。

(2013年2月8日公開 / デザイナー:榊原)

train

公開直後、アクセスが集中&はてなブックマークでもホットエントリー入りしたこちらの記事が第2位です。

近年「朝活」という言葉もだいぶ浸透してきましたが、Web制作系のお仕事をされている方がどう実践していくか、実体験に基づく記事になっているかと思います。

第1位:まぶたがピクピク~眼瞼ミオキミア(?)の治し方

(2013年5月22日公開 / デザイナー:見永)

eye今年最もアクセスを集めた記事は、なんとこちらの記事でした。第2位の1.5倍近いアクセスを集め、現在も右肩上がりでアクセスを集め続けております。

………が、既に読まれた方はご存知だと思いますが、この記事の中でミオキミアの治し方、……結局分からずじまいであります…。

年間1位になったことを機に、解決編の執筆が待たれます。

もうすぐトップ10入り!&総括

以上、Web制作会社のブログらしからぬ、かなりバラエティに富んだトップ10となりましたが、いかがだったでしょうか?

特にブログ記事の執筆にあたり、細かいルールは決めてはいませんが(※事前に記事内容のチェックは随時行っています)、全体通して言えるのは「よくある制作会社のブログ記事は極力避ける」傾向にあるのかなと。その結果、会社のブログとしてそもそも適切なのかどうか、という記事もありましたが、その分「マックグラフィックアーツ」という会社の「らしさ」や、スタッフの個性が少しでも伝わっていれば幸いです。

最後に、惜しくもトップ10入りを逃した11〜20位の記事を紹介してお別れです。
来年も当ブログをよろしくお願いします!