株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

正しい歩き方

歩き方って一人一人違いますよね。
MGAのスタッフを見ていても、そうとう個性がでる部分だと思います。

 

で、私自身も歩き方が変です。

自分の姿を客観的には見れないのですが、

・靴底が極端に外側が減る。すぐに減ってダメになる。
・靴下が靴の中で回転する。すぐ上下逆になる。なんだったら一回りする。
・腰痛持ち。一時期は本当に酷かった。
・たまに膝が痛くなる。(…おばあちゃん?)

 

ということで、いつか「歩き方」の教室に行ってみたいと思っていました。
ふと思い立って、先日行ってきました。

 

↓参加したのはこちら。
ボスチュアウォーキング協会
http://www.posture.co.jp

 

レッスン自体はとても楽しかったのですが、……甘かったです。
そう簡単に、一度で矯正できるわけないんですよね。

まず、「きれいに歩く」筋肉がないので、歩けない。
具体的には、ふくらはぎと、腹筋がないと言われました。

それでも型だけでも、と思ったけれど、結局マスターできずに終わりました。。。

そりゃ、長年この歩き方をしてるんですから、
一足飛びに違う歩き方が身につけば苦労はないですよね。

 

とりあえず、正しい歩き方。

背筋を伸ばし、あごを引いてまっすぐ前方を見る。
おしりをキュッと締め、おなかを引っ込める。
両足をきちんとそろえる。
操り人形が頭の上で糸を引っぱられているようなイメージを描くとスッと背筋が伸びる。
耳たぶの下→肩のつけ根→腰の高い地点→ひざ→くるぶしの少し前の5点が、垂直線上に並ぶようにする。

理屈ではわかっても難しい。
動画で見ると……もっと難しいです。

 

ただ歩くだけなのに、意識するとどうやって歩けばいいのかわからなくなります。

 

そもそも姿勢や歩くことだけじゃなく、仕事も生活もクセがいっぱい。
いろいろリセットしたい今日この頃。(^ω^)