株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

市ヶ谷散歩〜防衛省はとっても広い!

仕事には役に立たない記事ばかり書いているデザイナーの見永です。

新緑が美しい季節ですね!

当社のある市ヶ谷周辺には、新緑が美しいエリアがたくさんあります。
広大な皇居周辺、外堀公園、千鳥ヶ淵公園、靖国神社、外堀通り、などなど。

そんな中、こちらの周辺もなかなかです。

防衛庁01

防衛省です!

防衛庁02

曙橋に用があって、会社からチャリで通った時に見かけました。
実は深夜にタクシーで前を通ることはあっても、昼間に見たのは初めてでした。

広々として、緑もいっぱいあって、結構いい感じ♪

看守さんに、恐る恐る「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
さわかやに「どうぞどうぞ」と応えてくれました。

それでもなぜかドキドキしながら写真を撮るチキンな私…。

防衛省03

防衛省があるこの市ヶ谷台は、元々は尾張徳川家のお屋敷だったそうです。
江戸城から近いですもんね!

明治維新で返上されて、昭和7年京都兵学寮がここに移転。
その後、陸軍士官学校になり、戦争中には大本営がおかれ、戦後は極東国際軍事裁判にも利用されたそうです。
昭和35年からは陸上自衛隊東部方面総監部及び陸海空幹部学校として使用され、
平成12年には六本木から防衛省がここに移転され、現在に至る。

新しいわけですね!

かつて、三島由紀夫が割腹自殺した場所でもありますね。
三島事件って、考えてみればすごい事件ですね…)

防衛省04

建物が見るからにとても頑丈そうです!

調べてみたら、平日は毎日見学もできるみたいです。

施設として興味があるので、見学してみたいなぁ〜。
平日限定というのは難点ですが…。

 

市ケ谷地区見学(市ケ谷台ツアー)の御案内
http://www.mod.go.jp/j/publication/events/ichigaya/tour/

 

興味のある方がいれば、ぜひ一緒に参加しませんか?
連絡は当社まで!