株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

脱・メタボのすゝめ

4月、MGAに新たな仲間が加わりました。
まだお互い馴染みきっていないときのちょっとそわそわした緊張感。いいですよね。
久しぶりにビジネスマナーの研修講師を務めて背筋がのびる思いがしました。

2013-04-25 16.29.01

(左のナイススマイルが新メンバーの山遠です!みなさまよろしくお願いします!)

突然ですが、以下の3つの文章は正しいでしょうか?
 1.「お戻りになられましたらご確認下さい。」
 2.「今おっしゃられた通りです。」
 3.「明日の会議はご出席されますか?」

答えは3つとも×です。
瞬時に判断できなかった方、新人研修再受講の要アリかも!?
いずれも『お○○・ご○○型の尊敬語』+『れる・られる型の尊敬語』という典型的な二重敬語です。
正しくは、
1.お戻りになったらご確認下さい。2.今おっしゃった通りです。3.明日の会議は出席されますか?

2013-04-25 14.53.59

実際に耳にする敬語の間違いパターンで最も多いのは二重敬語ではないかと思います。
恥ずかしながら私自身「拝見させて頂きます。」などと言ってしまい
直後にしまった!!と思うことがあります。(『拝見する=謙譲語』+『頂く=謙譲語』の二重敬語)
丁寧に話さなければと思うあまりついつい過剰な敬語になってしまう。
いわば敬語のメタボリック状態ですね。

正しい敬語はわかってるんだ!と心の中で叫んでも相手には伝わりません。
敬語も使えないダメな人という烙印を知らないうちに押されているかもしれません。
お取引先にも後輩にもモテるスマートなビジネスマンになるべく今日から
脱・メタボ敬語!!