株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

一目ぼれカメラご紹介

こんにちは、初めまして。ディレクターの橘田です。

既に2013年も1ヶ月が経ちましたが、
みなさんは今年の目標、立てていますか?
私は例年なんとなーく過ごしがちだったのですが、
今年はまずひとつ課題を設けました!

それは「写真を日常的に撮るようにする」ことです。
仕事柄、撮影の立会いをすることもあり、
自分でもある程度撮れるようになりたい気持ちがありつつも、
ものすごい肩こり持ちなので、
比較的小型でも重い一眼レフを持ち歩くのは、以前挫折済み…。

ですが、年明けに一目ぼれしたカメラが!
それが PENTAX Q です!
(結構前に発売したのに気付くの遅い…)

白とベージュのカラーリングがかわいい!
PENTAX Q

手のひらサイズのかわいこちゃん。
『世界最小最軽量“ナノ一眼”』だそうです。
手のひらサイズ

レンズも交換でき、諸々の機能も一人前。
超初心者が遊びながら覚えるには十分です。
レンズもちいさい

なによりほんとにちいさくて軽い!(もちろんレンズもちいさい。比較用にiPhone5と並べました)
にもかかわらず、手に持ったときにボディが硬質なさわりごこちだったりして、
精巧なミニチュアっぽい感じもたまらなく好き!

普段、気になってから半年は悩み倒す私が、即決でした。
後継機「Q10」が出て安かった、というのもありますが
われながら、とても珍しい。

というわけで、どんどん持ち歩いて撮るぞー!と意気込んでます。
Qで撮影した写真もご紹介していきたいです!

PENTAX Q
http://www.pentax.jp/japan/products/q/