株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

商標名と普通名詞 其の2 ~商標名の調べ方~

130723こんにちは。
前回の記事を書くまで「ジープ」も「デジカメ」も商標名だったと知らなかった、ディレクターの小林です。
このブログ記事を書く際に学んでいなければ、
「×××(メーカー名)のデジカメ」と書いていたに違いありません。
危ない、危ない。…世の中、どこに落とし穴があるか分かりませんね。
みなさまも気をつけて!

さて、WEBディレクターに向けた、校閲・校正シリーズ7回目。
今回は、
「MicrosoftのWordのチェックに引っ掛からなかったけど、これ商標名じゃないかな?」
「商標か否か、確実に調べるには?」
という不安・疑問を解決するサイトをご紹介!

 

特許電子図書館 (http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

2013-07-23_145544【調べ方】
①「初心者向け検索」を選択
②「商標を検索する」を選択
③商標の文字で調べる「ステップ1」を選択
④調べたいワードを入力し「検索実行」
⑤結果ページ上部に表示された「一覧表示」をクリック

 

検索結果ページには、商標を取得した権利者名のほか、審判番号も記載されています。
色々とドラマが垣間見られてちょっと楽しいです。

その際、一緒に見るとより楽しめるのが、特許庁のサイトに上がっている「審判決要約集一覧」です。
前回の記事に挙げた「セロテープ」の審判結果のほか、「正露丸」や「白クマ」(カキ氷)、
お菓子の「ひよ子」の形状についての見解など興味深いです。

 

ここで、少々厄介な話題を…。

上記サイトで「商標名」として登録されているか否かは調べられるのですが、
世の中には「普通名称化した商標」(Wiki:普通名称化した商標一覧)というものもあるのです…。
デジタルのように0・1で割り切れない世界なのですね…。

  • 商標権は存続したまま、普通名称化したと判断されたもの
  • 商標登録されたが、後に普通名称であると判断されたもの
  • 登録商標だったが、権利が放棄されたもの
  • 商標登録されたが、後に無償開放されたもの

「普通名称化した商標」といっても、経緯は色々です。
エスカレーターなんて、商標権を放棄してくれなかったら、
今でも古式ゆかしい感じで「自動式移動階段」などと呼ばれていたのでしょうかね?

いずれにしても、「普通名称化」するということは、
その製品が「独創的」であり、しかも「世の中になくてはならない地位を確保した」証のように思います。

 

こういう「ものづくり」の現場の話、大好きなんです~。
あー、インタビューとか行ってみたい!!!!

…と、話が逸れはじめたので、今回はここまで。

では、また~

───────────────────────────────
【今回のまとめ】
特許電子図書館」で調べた上で、
「審判番号」が書かれていたらその後の動向も要チェック!
───────────────────────────────