株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

ケーキ屋さんの名前を覚えられないので、google画像検索で調べてみた

ケーキ1
当社には毎月、誕生日会があります。

ありがたいことに、スイーツに詳しい某女子社員が、都内の有名どころのケーキをそのつど買ってきてくれるので、年に12回美味しいケーキが食べられます。

これだけ食べてれば、スイーツにはさぞや詳しくなっていると思いきや、まったくそうではなく……。

とにかくお店の名前が覚えられません。。
トシ・ヨロイズカなどの日本人の名前以外は、そもそも店名が読めない……。フランス語?

ということで、覚えるのははなから諦めてます。

でも、それだとまたあれを食べたい!!と思う時に困る……

「あれあれ、あれ食べたい!フルーツがこうこんもり乗ってる……なんだっけ……あれ」
と、意味不明な指示代名詞でリクエストされても、される方も困ります。

そんな困った時のためにあるのが、画像検索では?!
有名なケーキ屋さんのケーキなんだから、いろんな写真がWEBにアップされてて、きっとヒットするに違いない!

ということで、以前FBにアップした写真で試しに画像検索してみました。

 

実験その1)

ケーキ2
画像検索してみると……↓↓↓

画像検索01
う〜ん……。なんでこんなにバックがひっかかってくるんですかね……。
色と形でひっかけてるんでしょうが、ケーキがひとつもない。

「ケーキ」というキーワードを加えてもコレ↓↓↓
画像検索02

期待外れな結果なので、もっと有名なケーキで試してみます。

実験その2)

ケーキ3

スィーツ界での知名度ではかなり格上の、これならどう!?期待をこめて……!
結果…↓↓↓

画像検索03

えええ〜……!ひどい……。
ピエール・エルメ・パリ様の素晴らしく美味しいケーキが……。

ピエール・エルメ様に申し訳がないので、写真にキーワード「チョコレートケーキ」を追加してみる↓↓↓

画像検索04

おしい!
おしいけど、やっぱりヒットしてない!!

残念ながらケーキの検索には画像検索は使えないようです……。

 

ちなみに、同じケーキを角度を変えずに二度撮ったものでも、検索結果が微妙に違っていたので、結構シビアみたいです。
FBへのマメな写真のアップと、覚えてるうちに店名を記入するしかないですね……。

 

ちなみに、一個目めのケーキは
ロワゾ・ブリュ(L’Oiseau Bleu)
http://www.dce.co.jp/pc/index.html

二個目のは、
ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERM PARIS)
http://www.pierreherme.co.jp

 

ピエール・エルメ・パリの「プレジール シュクレ」は、
一度は食べる価値アリの、ワンダーなチョコレートミルフィーユだと思います!

自分の誕生日月にはぜひリクエストしたい一品!