株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

古河庭園、六義園(rikugi-en)に行ってきました。

古河庭園の“怪物くんファミリー”が住んでそうな邸。

古河庭園の“怪物くんファミリーが住んでそうな”古河邸。

ども、よしだです。

駒込にある2つの庭園、古河庭園と六義園(りくぎえん)に行ってきました。

東京は大きくてきれいな庭園がいっぱいあっていいですね。

江戸時代の広大な大名屋敷、庭園の敷地が保存・管理されていたり、
再利用されたりしているからだそうです。

六義園と古河庭園。駒込の駅を挟んで本郷通り沿いにあります。
六義園は江戸時代に作られた大名の庭園、古河庭園は大正時代に建てられた、和洋楽しめる庭園です。
古河庭園にも和風庭園があるので、江戸時代と大正時代の和風庭園を比較して楽しむのもいいかもしれませんね。

 

六義園の、和風庭園らしい落ち着いた佇まい。

六義園の、和風庭園らしい落ち着いた佇まい。

 

古河庭園では邸内の部屋を解説付きで見学できました(制限あり)。
一見、怪物くんの屋敷っぽい、古河邸ですが、とてもよかったです。
設計したのは有名なコンドルさんということですが、実際に作ったのは日本の職人さん。
ディテールにこだわった作り込みはまさに「いい仕事してますね。」でした。

 

さてさて、最後に東京で庭園に興味を持たれたらこちらのサイトをどうぞ。
とてもわかりやすくて、便利で、見てると色々と行きたくなっちゃいます。
今回紹介した2つの庭園の情報もこちらからどうぞ。

 

公園へ行こう!

公園へ行こう。

庭園へ行こう。

庭園へ行こう。