株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

オススメ眠気撃退法

DSC_0058

はじめまして。管理部のイガラシです。
みなさんは仕事をしていて眠くなったときどうしていますか?

コーヒーを飲む、ガムを噛む、音楽を聴く、散歩をする。
いろんな方法がありますよね。
一番効果的なのは仮眠をとることだと思いますがそれができないときどうするか。

私が効果的だと感じているのは人と話す。電話に出る。 という方法です。
コーヒーを淹れるついでにちょっとおしゃべり。
笑ったりしているうちに頭がすっきりしてきます。
電話に出ると ハキハキ話さなければならないし
相手の言葉を漏らさず聞き取らなければならないので、いやでも神経がシャキっとします。

ただ、いつでも話し相手が見つかるわけではないし電話がまったくかかって来ないときもあります。
なんとか自力で しかも瞬時に目が覚める方法はないものかといろいろ試してみました。
その中で特に効果があった方法をご紹介します。
(※あくまで個人の感想です。)

【第3位 息を止める/所要時間1分30秒】

これは同僚の女の子に教えてもらった方法で、 やり方はいたって簡単。
「あ、もうダメかも」 と思うまで息を止めるんです。

命の危険が迫ると脳が「寝てる場合じゃない!」と思って目が覚めるというのが彼女の説。

うまくいくと瞬時に脳が切り替わります。
まだ、100発100中とはいかないので第3位です。

【第2位 YouTubeでイチオシお笑いネタを見る/所要時間3~5分】

お笑い動画ならなんでもいいわけではありません。
絶対に笑ってしまう自分にとってのイチオシ鉄板ネタを見るのです。

じわじわ面白いネタではなく、 吹き出してしまうものを選びましょう。
思わず笑ってしまう、でも周りに人がいるから笑えない!!
これが眠気除去につながります。

効果は高いのですが 毎回同じネタを見ていると笑えなくなってしまうため
常に新しいネタを探さなければならないのが難点。
ということで惜しくも第2位となりました。

【第1位 虫(ニガテなもの)の画像を見る/所要時間2~3秒】

苦手なものがある人にとっては恐ろしく効果的な方法です。
なにより一瞬で解消されるのがオススメポイント。

まず、自分が一番見たくないワードで検索します。
例:「セミ お腹」など
ここでご注意。

はじめから[画像検索]にしてしまうと目が覚める前に心臓が停止する恐れがあるので
まずは[ウェブ検索]でワンクッション。心の準備をしましょう。
(私の場合、この時点で心拍数が上がって目が覚めることがほとんど。)
さらに心臓が弱い方はここで画面の表示サイズを50%くらいにしておくことをオススメします。
そして検索結果の中から効果のありそうなものを選び、悟を決めてクリック。

・・・はい、いやな気持ちになりましたね。
でもほら、眠気が吹き飛んでいませんか?

これら3つの方法に共通しているのが 「我慢」するということです。
呼吸を我慢する。笑いを我慢する。嫌なものを我慢して見る。
今回ご紹介した方法でいまいち効果が出なかった方も
「我慢」というキーワードで独自の撃退法を編み出してみてはいかがでしょうか。