株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

苦痛をのり超えて最高の気分に!フルマラソンのお供紹介

fuji_01

気がつけば師走…(あわわ)。
こんにちは、ディレクターの橘田です。

さて、年に1度の苦しいお祭り参加の報告です!
去る11月24日、「富士山マラソン」に参加してきました。
アップダウンの厳しい難コースでしたが、同時に富士山+紅葉+快晴の絶景コースでもありました。
交通規制しているので、空気も綺麗!
そして、なんとか制限時間内にゴールにたどり着くことが出来ました!
タイムは5時間33分ほど。
目標時間に3分ほど間に合いませんでしたが、スタート地点まで11分位かかったので、ネットタイムでは5時間半切り達成…と自分を慰め中。

というわけで、今回は、私のフルマラソンのお供8アイテムをご紹介します。
※個人の感想ですので合う合わないの個人差は大いにあると思います。念のため。

 

◆iPhone

何がなくてもiPhoneです。
指紋認証のおかげで、鍵をかけたまま、走りながらも比較的スムーズに使えます。便利。
これで音楽を聞き、走行記録を取り、走りながら写真も撮ります。
落とさないように注意!

◆音楽

fuji_song普段の移動中には音楽を聞かないのですが、5時間以上も走り続けるにはモチベーションアップが必要。
アップテンポの音楽をいろいろと入れておきました。
歌いやすいもの(口ずさめるもの)が自分には合うみたいで、走りながら心の中で適当に歌ってると元気がでます。
(たまに口から漏れ出てるかもしれません)
ちなみに、今回走ってて一番はまったのは、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」。
辛い時に、曲調が明るくて歌詞がわかりやすく、テンポよくておススメです。

◆走行記録・スポーツ時計アプリ

fuji_appRunmeter」というアプリを愛用しています。
GPSで距離やスピードを測ってくれて、音声で教えてくれます。
音声案内の内容は自分好みにカスタマイズ。
私は1kmごとに走行時間と平均ペース、に設定しています。
あと、地図上に記録をしてくれるので、後々見てニヤニヤするのに便利です。

◆イヤホン

アプリからの音声情報と、音楽を聞くために、スポーツ用のイヤホンを使ってます。
amazonで評価が高かったこちらを愛用中。
音質よりもはずれにくさ重視で。

◆ペースチャート表

fuji_chart今回初の試みで、ミズノのサイトで配布していたペースチャートを印刷して持ちました。
厳密に『このペースで走る』というよりは、時間の目安にする感じでしたが、何時までに何キロ地点にいないといけないか、というのが一目でわかるので、とても便利でした。
すぐに見られるようポケットに入れて、5kmごとにチェックしました。

◆薄皮ミニパン

前回はカロリー補給+栄養補給のジェル状のものを用意して飲んだのですが、あまりにまずくてとても不快な気持ちに…。
今回はおいしくカロリー(糖質)補給!をモットーに、愛と勇気が友達のつぶあんとピーナッツクリームをセレクト。
1個100kcalくらいあります。
一つづつラップでくるんで持って行き、10kmごとを目安に食べました。
のろのろマラソン故に、効率だけでなく楽しみどころにしました。

◆スーパーヴァーム(顆粒)

カロリーはパンで、その他の栄養(アミノ酸とか)はこちらでとりました。脂肪燃焼!
出発前と、15kmごとを目安に、給水所で飲み込みました。

◆サロメチール

同行者おすすめアイテム
走行【前】に塗るのがコツ、とのことで、実践してみました。
塗ってない場合との比較がちゃんと出来てませんが、気は心?
厳しいコースだった割には、当日レース後・翌日も前回より動けたような…。
独特のミント臭がとてもきついですが、効く気がします。
(終わった後の筋肉痛にもお役立ち。)

 

疲れ果てた後、夕方のシルエット富士山。一日いいお天気だったのがほんとに助かりました。

疲れ果てた後、夕方のシルエット富士山。一日いいお天気だったのがほんとに助かりました。

 

fuji_medal

ゴールでもらった富士山型の完走メダル。結構ずっしり。

とりとめない感じになりましたが、こんなグッズ類でマラソン完走してきましたよ!

走ってる最中(特に後半10kmくらい)は、脚が痛くて痛くて痛くて、心臓も苦しくて辛いし、なかなか先に進まないし、私はなんでこんなことをやってるんだろう、と悲しく自問自答することもあるのですが、ゴール時の達成感はやっぱり他に代えがたい体験です。
これが癖になってしまったなあ…。
来年もどこかのレースでがんばりたいと思います!