株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

デスクにいながら海外旅行?!デジタルパンフレットのススメ

EK167

行きたい国はたくさんあれど、なかなか行けない海外旅行。
今一番行きたいのはバリ島!二度目の登場、岩井です。

皆様は、海外旅行を予約・検討する時はどんな方法を使いますか?

今の時代、簡単に国内旅行も海外旅行も今やネットで
ぽちっと予約ができるようになり便利になりましたね。
しかし、私はいつも店舗に行ってパンフレットを取ってきて、
窓口で予約をするアナログ人間です。
たとえネットの時代となりつつも私はパンフレットを大事にしていきたい、
むしろ推していきたい!と思っています。
でも、紙もいいけどやっぱり今の時代、デジタルでしょ!
という声があるかと思います。

そんな皆様にご紹介したいのが「デジタルパンフレット」です。
紙のパンフレットをそのままデジタル化して、ネット上で読める代物です。

すでに利用したことがあるかもしれませんが、
今回おすすめしたいポイントを6つにまとめました。

 デジタルパンフレット6つのおすすめポイント

1.店舗にいかなくてもよい
時間がない!面倒くさい!でも、パンフレット見たい!という場合、
パソコンの前にいながら情報がゲットできます。

2.拡大縮小が可能
情報がたくさん詰まっているので、文字が盛りだくさん。
細かい字は読みづらいという方にはありがたい機能です。

3.簡単な観光ガイドブック代わりになる
その国のちょっとしたガイドも載っているので、
パンフレットを読むだけでだいたいのその国の観光スポットや
名物なんかがわかってしまいます。

4.結構情報満載なのに無料!
そんな情報をタダでゲットできちゃうって、とってもうれしい!

5.いつでもどこでも持ち出せて荷物にならない
ネットにつながっている端末があればどこでも読めます。
友達と集まって旅行を検討する時なんかは便利ですね。
※端末によっては読めないものもあります。

6.もし旅行行ったら・・・と妄想して楽しめる
「あの国行ってみたいなぁ~」と興味を持った国があったら
早速パンフレットを開いて妄想しましょう。
仕事で疲れた頭も体もリフレッシュすること間違いなしです。

パンフレットなので、もちろんツアーの詳細も掲載されています。
日程表なんかを眺めながら観光計画を立ててみたり、
オプションをどれにするか検討してみたり、
まさにデスクにいながら海外旅行(の妄想)を楽しめる!!
なんとも便利な世の中になりましたね!

■旅行会社のデジタルパンフレットリンク集

JTB デジタルパンフレット一覧
近畿日本ツーリスト 海外旅行デジタルパンフレット
阪急交通社 デジタルカタログ
H.I.S. デジタルパンフレット

各社それぞれ趣向をこらした力の入ったパンフレットが多々ありますので、
デザイン的な面でも比較しても面白いかもしれません。

あと、個人的に一押しなのは「女子旅」関連のパンフレットです。
女の子がテンションあがっちゃうデザインやツアー内容なので
見ているだけで楽しくなってしまいます。
それぞれWeb版特集ページを作ったりと力が入っているので、
こちらも比較してみると面白いです。

■女子旅特集

JTB 女子旅つくるプロジェクト
阪急交通社 シンデレラトリップ
日本旅行の女子旅たびーら
H.I.S. 女子旅

妄想だっていいじゃない!こんな旅行の楽しみ方いかがでしょう。