株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

輝く!第1回 MoHAブログ大賞 2013(前編)

2013年2月からスタートした、マックグラフィックアーツのスタッフブログ「MoHAブログ」ですが、連日更新を重ねた結果、公開された記事は200を超えるまでになりました。

一部の記事に関しては反響の声も頂くようになり、お客さまとの打ち合わせの際にもブログの感想の声を頂くことも珍しくなくなりました。毎回チェックしていただき、本当にありがとうございます。

そこで、この約1年間に公開された記事のアクセス数ランキングを発表しながら、今年の「MoHAブログ」を振り返りたいと思います。

果たして桁違いのアクセスを集めた記事は何なのか? そして、このブログの存在意義を揺るがしかねない結果とは……?早速10位から6位まで発表します。

第10位:文字校正、ちゃんとルールを定めてやっていますか?

(2013年3月18日公開 / ディレクター:小林)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ディレクター小林による「校正」シリーズの中から、こちらが10位にランクイン。この記事に限らず、「文字校正」「校正」といったキーワードからの流入が目立ちました。同業の方の参考になれば幸いです。

第9位:縦と横のグリッドで複数案件のスケジュールが一目瞭然!「yPad3」がとてもいい感じ。

(2013年2月13日公開 / デザイナー:野村)

moha_ypad3

一部でかなり熱い愛用者がいることで知られるスケジュール帳「yPad」のレビュー記事が9位にランクイン。Web制作の仕事をするさいにどう活用するか、具体的にイメージできる記事になっていたかと思います。そろそろ来年の手帳を選ぶ時期ですが、ぜひこちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

第8位:グリーンスムージーで始めるア~バンライフ ~32歳から始める一人暮らし編~

(2013年6月5日公開 / デザイナー:佐藤)

shutterstock_101247181

もはや会社のブログなのか主婦のブログなのか、…と編集部をざわつかせた「32歳から始める一人暮らしシリーズ」からこちらの記事がランクイン。こちらのシリーズもアクセスをコンスタントに集めました。
中でもこちらの記事公開後、社内外にジューサー購入を検討する人が現れたとか現れないとか……。

第7位:御朱印集めで、旅の思い出パワーアップ!

(2013年10月9日公開 / ディレクター:橘田)

早朝、小雨降る外宮の入り口。鬱蒼とした森のなかにあります。

10月公開ながら、右肩上がりにアクセスを伸ばし、7位にランクイン。
確かに今年は式年遷宮で盛り上がったこともあり、関連キーワードでの流入がかなり目立つ結果となりました。

第6位:「1階」に住む上で知っておいた方が良いノウハウ ~32歳から始める一人暮らし編~

(2013年5月15日公開 / デザイナー:佐藤)

アパート

社内外に波紋と実用的との反響を巻き起こしている「32歳から始める一人暮らしシリーズ」から2本目のランクイン。グリーンスムージーといい、「1階」の件といい、実体験に基づく内容が故に、妙に納得感があります。こちらも会社ブログらしからぬ内容で多くのアクセスを集めました。
……という訳で、10位から6位までの発表でした。この段階で、よくあるWeb制作会社のブログとは一線を画す(画しすぎている)印象がありますが、果たしてベスト5の顔ぶれはどうなっているのか……!
次回更新をお待ちください!