株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

厚焼きパンケーキ20枚焼けるかな?【撮影編】

pancake01

どうも、マックグラフィックアーツのデザイナー榊原です。

さて、2014年の年賀状の素材作りのために始まった20枚のパンケーキ作りですが、
大きなミスをすることもなく、無事に焼き上げることができたので、
やっとこさ撮影開始です!
やっとデザイナーの仕事らしくなってきました。。

ちなみにここまでのお話は過去の記事でおさらいくださいませ。

それではいよいよ、弊社の宇宙案件担当でありながら
元カメラマンの森田と共にセッティング開始です。

まずは20枚のパンケーキを重ねてみます。
1枚約3センチぐらいになるように焼いたので、
高さはだいたい想定の範囲内ほぼラフスケッチに近い感じになったのですが、
いかんせん焼き立てのパンケーキは1枚1枚が重く、
10枚ほど積んだあたりからバランスが不安定になってきました。

糸を張って押さえるやら、パンケーキに串を通すやらと散々小細工をしてみましたが、
撮影できる状態にはなりませんでした。

というところで一回目の撮影は早々に失敗です。

 

そして時間が無い無いと言いつつも土日が過ぎました。

 

しかし、このお休みの間に森田が秘密兵器を密かに発注していたのでした。
その名も「アクリルの台」!
っというか、ブツ撮りによく使われるアクリルのアレですね。
どんなものかというとこんな感じのものです。

 

pancake02

これを上の図のように穴を開けたパンケーキの支柱にします。
2日経ってパンケーキの水分も抜けていい感じ!
になったところでいよいよ二回目の撮影スタートです!

 

pancake03

っという感じで無事に撮影完了!
まぁこんなドタバタがありつつ出来上がったのが、皆さんのお手元に届いた年賀状だったわけです。

pancake02

クッキングもプランニングもデザイニングも
なんでもござれなマックグラフィックアーツの2013年末はこのように過ぎたのでした。