株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

加速器の世界へようこそ

ベルのフルサイズ
つくばに高エネルギー加速器研究機構(通称KEK)という組織があります。

何やっているの?
乱暴に説明すると、「電子」と「陽電子」をぶつける実験をしています。
(他にも色々やってます)

「電子」はなんとなく分かるけど、「陽電子」って?
「陽電子」は「電子の反物質」です。
反物質って響きがSFチックな響きですが、ホントに実在します。

この「電子の反物質」である「陽電子」が「電子」とぶつかるとどうなるか?
消えてしまいます。
ほんとに消えちゃいます。エネルギーになってしまうのです。

だけどエネルギーだけだと不安定なので、別の「物質」がそこから生まれます。
何も無い所から突然「物質」が現れるのです。

その「物質」が生まれる課程を調べています。
課程?

そうなのです。
たった一個の「物質」はとてもとても小さく、ミクロの世界です。
その「物質」がどうやってできたのかをすごく詳しく調べることで、いろいろな事が分かってきます。

例えば、宇宙の成り立ち、、、

ミクロの世界?宇宙?
もうこんがらがりますね。
分からなかったら、是非KEKの公開に行って、直接先生に聞いてください。

長い前振りですが、このKEKにある巨大な測定器、
BELLE2実験の紹介PVを担当させていただきました。
見学の際に見ることができるPVです。
BELLE2測定器は男の子の魂を揺さぶられるカッコイイ建造物です。
毎年9月には特別公開で解放されますので、是非足を運んでみてください。

KEK特別公開
http://www.kek.jp/ja/PublicRelations/Events/Openhouse/

BELLE2実験一般向けサイト
http://belle2pb.kek.jp/