株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

目標達成のカギは“可視化”

こんにちは。気づいたらGoogleのホーム画面のURLがブックマークに5つも入っていました。管理部の五十嵐です。(IEからChromeに変えた人あるあるですよね!?)

2014-04-06 12.44.54先日友人の結婚式に行ってきました。海辺の協会に純白のドレス。とても素敵でした。しかし、あとで友人から送られてきた写真を見て愕然。慌てて体重計に乗ってみると、ここまで増えたらアウトと決めていたボーダーラインを軽々超えていたのです。何ヶ月も前から「ダイエットしなきゃなぁ」と漠然とは思っていたのですが、そんな悠長なことを言っている場合ではないという現実を突然突きつけられたのでした。とりあえず食べ過ぎの自覚はあったので毎日のカロリー摂取量を把握するためにBeCalendarという体重と摂取カロリーを管理できるアプリをインストール。

 

mzl.bklkkixr.175x175-75

BeCalendar

痩せるカレンダー

〜ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー〜

 

 

 

現在の体重と目標体重を入れたところ1日に摂取していいカロリーはたったの1061kcalという非情の宣告。コ●イチでメンチカツカレー(1066kcal)を頼もうものなら1発退場。その日は他に何も口にできません。体に良さそうな定食ならどうか。松●の焼魚定食(ごはん、味噌汁、お新香、さけ)574kcal。朝・昼定食を食べようものなら87kcalオーバー。私、間食はおろか3食まともに食べてはいけない体だったのですね…。日々の食事をアプリに入力していったところ、私は毎日摂取していいカロリーの倍量を摂っていたことが判明。それは太るわけですね。

体重と摂取カロリーの記録を始めた初日から行動に変化が。毎日おなかがすいてるわけでもないのに引き出しのお菓子箱を開けたり、夕飯を買いにコンビニに行くときムダにお菓子コーナーをひとまわり、ということがなくなりました。ことあるごとに結婚式の写真や体重計の数値がフラッシュバックするし、アプリに食べたものを入力していくたび減っていく残りの摂取可能カロリーを思うととても間食したいと思えなくなるのです。また食べ物を選ぶときも今までほとんど気にしたことがなかったカロリーを選択基準にするようになりました。

自分にとって必要だと思える目標を立ててもそれに向けて実際に行動するのはなかなか難しいものです。人間、本気でやばい!!と思わなければやらないものなんですよね。画像や数値などで現状を可視化することはこの「やばい!!」を刺激するのに大変有効であることを身をもって知りました。みなさまも何か目標を立てた際はぜひ可視化を試してみて下さい。すごくいやな気持ちになりますが、目標達成の確率が格段にあがると思います。
あと、おすすめのダイエット方法があったらぜひ教えてください…。