株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

Macをスリープさせない方法 ※黒い画面注意

IA/UX班の大島です。

最近、育てているガジュマルがやたらとセクシーな感じになってきていて、
目のやり場に困っています。

gazyumaru

記事とは全然関係ないのでどーでもいいですね。
今日はちょっとしたMacの裏技をご紹介しますね(タイトルで既にネタバレしていますが…)

 

Macを普通に起動している際に一定時間何も操作しないとスリープするわけですが、たまにはスリープさせずにずっと画面をつけっぱなしにしたい時もありますよね?

そんな時、大体は「Macをスリープさせないアプリ」を入れるわけですが、そのためだけにアプリをひとつインストールするのは正直あまりスマートではないな〜なんて思ったりするわけです。

で、他にもっとスマートな方法は無いかと探したところ、なんとMacに初めから入っているコマンドでできる事が判明しました。

 

指定した時間スリープしないようにするターミナルコマンド『caffeinate』

Macの手書き説明書

 

この記事に書かれている通り、ターミナルで caffeinate -d を実行するだけでMacがスリープしなくなります。スリープだけにカフェインで、ってことですね。終了するときは Ctrl-C です。簡単。

caffeinate

 

ターミナルは知れば知るほど便利ですね。
黒い画面にアレルギーの無い方は是非お試し下さい。