株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

音楽ライフを豊かにする!おすすめふたごアプリ

こんにちは〜
というよりはじめましてでしょうか!

4月から新しくMGAのメンバーになりました、デザイナーの甘利です。
面接前に見ていたMoHaブログに、自分が書きこむことになるなんて
なんだか変なかんじです。フフフ。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

記念すべきブログデビュー!の今回は、
自己紹介がてら、私が普段愛用しているiphoneアプリを
ご紹介したいと思います。

中学生のときに映画「スイングガールズ」に感化されてから、
高校・大学とジャズやらオーケストラやらバンドやら、
気づけば音楽と戯れながらの毎日を過ごしておりました。

今では楽器を弾くこともなくなってしまったのですが、
ライブに行ったり夏フェスに行ったりして、キッズな日々を楽しんでいます。

そんないわゆる “No Music No Life” な生活を
さらに良い感じにしてくれたのがこちらのアプリたち。

\ Groove と Groove+ です /

Groove  Groove+

Groove

アプリを立ち上げるとこんな感じでおすすめのプレイリストを表示してくれます。この画面を見ているだけでテンションあがる

これはかんたんに言うと、
プレイリストを自動で生成してくれるアプリです。
iTunesのシャッフル機能じゃだめなの?
と思われるかもしれませんが。
ところがどっこい。

Grooveでは自分のiTunesに入っている音楽から、
似たようなアーティストをピックアップしていい感じにミックスしてくれるのです!
アップルパイとアイス、みたいな一緒に食べると幸せになれる組み合わせを音楽で作ってくれちゃうというところでしょうか。

単純にランダムに再生されるだけのシャッフル機能ではこうはいきません。
いわば自分だけのパーソナルDJ!

 

 

 

Groove+

細野晴臣さんでプレイリストをつくってもらいました。

さらに感動したのがこちらの兄弟アプリ。
iTunesに入っている音楽もちょっと聴き飽きてきたし
何だかマンネリ化してつまんないなあ、という方にはこっちが特におすすめです。

GrooveはiTunesの曲がベースでしたが、
こちらはなんとYoutubeの曲を集めてプレイリストを作ってくれちゃいます。

今だと、気になったアーティストがいるとまずYoutubeでMVを探してみる、みたいな人が結構多いと思うのですが、Groove+から検索すれば、そのアーティストの曲をかき集めてプレイリストにしてくれるので、いろいろ検索する手間が省けてとても便利です。
音楽を聴くことに集中できます。

アルバム順のプレイリストも作ってくれちゃったりするんですよ!わーお。(Youtubeに曲がないものはスキップされてしまいますが)

再生画面。デザインもクールなので使っていて楽しいです。

このGrooveツインズを使いはじめてから、
ピンとこなくて放置していた曲や入れたまま忘れかけていた曲と改めて向き合うきっかけが出来たり、
気になった人はすぐ調べて聴いてみるくせがついたり、
新しい音楽との出会いが断然ふえました。

何かをを好きになるのって、
結構エネルギーが必要だったりして、おっくうだったりするものですが、新しく何かに目覚めたり、ビビビときたときのあの感覚ってなんともいえない楽しさですよね。

みなさんも音楽を通じて、新たな出会いの刺激を
求めてみてはいかがでしょうか!

それではまた〜
あ、おすすめのいい音楽があればぜひ教えてください:)