株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

人波に疲れたら、早朝電車に乗ってみるといいかも

nobody01

さて、早いもんで気づけば1年も後半に突入してしまいましたね。
こんにちは、マックグラフィックアーツのデザイナー榊原です。

お盆休みまではまだ間があって、毎日うだるような暑さで、
誰にとっても一瞬テンションが下がる時期であるかと思います。
さらに、上京してきたり社会人になったりで、
人波にもウンザリしてきている人もいるのではないでしょうか?

そんな方々におすすめするのが「早朝電車」です。
(ちなみに「始発電車」ではありません。)

時間帯でいうと、5時半〜6時の間くらいに発車する電車です。
この時間は始発待ちをしていた方々も家に帰り、
6時を目処に活動を始める方々もまだ移動をしておらず、
昇りたての太陽で街がキラキラしている時間です。

 

nobody02

で、なぜ朝っぱらからわざわざ早起きして電車に乗るのをすすめるかというと、
この時間の電車から街を見下ろすと、
いつもは人と車で埋まっている場所にはほとんど人も車も無く、
自分が住んでいる街、通り過ぎている場所がどんな所なのかがよく分かるからです。

 

nobody03

普段は、混雑した電車に揺られて見下ろす雑然とした街も、
ディテールが見えてくると少し愛着が持てる気がしませんか?
さらに、遠くに行く時間が無くても、ちょっとした旅行気分が味わえます。

という感じで、騙されたと思って一度早起きして早朝電車に乗ってみてはいかがですか?

ちなみに普段は人がいる場所に人が写っていないこんな写真集もおすすめです。
開発前のフジテレビ前や、人がいない新宿・渋谷の街を見ることができます。

「TOKYO NOBODY – 中野正貴写真集」(Amazonで見る

nobody04