株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

プチ★TIPS メールの誤送信をかんたんに防ぐの巻

こんにちは、ディレクターの橘田です。
すっかり涼しくなってスイカ好きとしてはちょっぴりさみしい気持ちのする今日このごろ。
(でもぶどうも梨も捨てがたい)

今回は、私のおこなっているプチTIPSをご紹介します。

みなさんのお仕事でのコミュニケーションツールは何をお使いですか?
最近のマックグラフィックアーツ社内のコミュニケーションツールは、以前ご紹介した「チャットワーク」に移行していますが、クライアントさんやパートナーさんとのやりとりではまだまだメールが主流です。

メールあるあるネタとして
「送るつもりのないタイミングでうっかり送信ボタンを押してしまう」
ってよくありませんか?

メールを書いてる最中に、なんかの拍子で送信されてしまう。
エンターキー押しただけ(のつもり)なのに…!!!
とか。
私はよくありました…。
なんで勝手に送信されちゃうの…。
あわてて送信先のみなさま方に「今の途中だから!まだ見ないでー!(文字精査中!)」と電話したいキモチになったことも何度もあります…。

今回は、誤送信をかんたんに防ぐ手立てをご紹介します!

正確には、「誤送信する前に、アラートを出す」方法なのですが、やり方は簡単。

 

メール本文の先頭に

「添付」

とまず書くのです。たったそれだけ。

 

そうすると、いまどきのメーラーは頭がいいので、「添付」と書いてあるのに添付ファイルがついてないと

「添付がついてないけど送っていいの?」

と聞いてくれます。

Thunderbirdの場合

長らく愛用しています、Thunderbirdの場合です。

これは「ThunderBird」の場合です。

いつもの普通のメールですね。

このメール本文に「添付」と書くと… ↓

「添付」とかくだけで、下にアラートが!そのままじゃ「送信ボタン」が押せなくなります!

「添付」とかくだけで、下にアラートが!そのままじゃ「送信ボタン」が押せなくなります!

本文下にアラートが出て、確認をしてボタンを押さないと「送信ボタン」が押せない状態に!

 

Gmailの場合

Gmailの場合はどうでしょう。

「添付」と書いても何もおこらない…?

「添付」と書いても何もおこらない…?

わざと「うっかり」「送信ボタン」を押してみます… ↓

「送信」してみたらアラートが出ました!

「送信」してみたらアラートが出ます!

 

これで「意図しない送信」を防ぐことができるのです!
簡単すぎる!

 

気をつけるポイントは2点。

1、最後に見直し終わったら「添付」という文字を削除すること。
2、データ添付する必要がある場合、添付を最後にすること。

これだけ気をつけるのが重要です。
先頭に「添付」ってあるけど、これ何のことですか?とか聞かれたくないですからね…。

※先頭に書くのは、消すのをうっかり忘れないために、目立つ場所にしています。本文中ならどこでも反応しますよ。
あと、本当に「添付」しないといけないのに、メール打ち終わって安心して添付なしで送っちゃうとか、やりがちです…。

(でも私個人的には、メール打ち途中で送信しちゃうより、添付忘れるほうがマシです。)
(両方ちゃんとしてるのが一番ですけどね!)

 

これであなたのメールライフがワンランクアップ♪(大げさ)

ぜひ一度お試しください!

※全てのメーラーの機能は確認出来ていませんので、ご自身のツールで問題ないかご確認くださいね!