株式会社マックグラフィックアーツ

MGAスタッフブログ - マックグラフィックアーツスタッフの不定期ブログ

そうだ、断捨離しよう。スマートフォン編

こんにちわ。デザイナーの甘利です。
台風でワーワーした3連休明けでしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は出かけるのも微妙かなーと思い、おとなしくお部屋の片付けにいそしみました。
これでもか!というほど徹底的に断捨離して、かなりすっきりしました〜
A型のおかげなのか、片付けするのは楽しくて好きです。

年末の足音も徐々に近づいてきていますし、
まずは毎日使うスマートフォンの中身から、整理整頓はじめてみるのはどうでしょう。
ごみを出すのは大変ですが、アプリなら消すのもらくちんです。

参考になるかわかりませんが、
私なりのスマホアプリの整理方法をまとめてみました!
※使っているのはiPhone 5sです


 まずはホーム画面

Photo 16-10-2014 13 49 11

どどん。ご覧のとおり、一番下のドックにフォルダを1個置くだけです。

この「ホーム画面に何も置かない作戦」は、
友人がやっていて衝撃を受け、まねしてみたところからはじまりました。
そこから自分なりにアレンジしていって辿り着いたのがこの形…
1回ためしてみると、この何もない具合がとてもすっきり爽快なので、
はまる人ははまるかも…?

フォルダの中には、1ページにつきアプリが9個、
それを最大15ページまで作ることが出来るので、
1ページを1カテゴリとして普段よく使うアプリを並べています。

Photo 16-10-2014 13 49 13
友人方式では、ドックに4個だけアプリを置いて、
ホーム画面の次のページからアプリやフォルダを並べていく、という方法でしたが、
色々ためしてみた結果、フォルダを1個だけつくるという方法に落ち着きました。

これだと、一度に出てくるアプリが9個だけなので、
ページ全体にずらっと並べるよりも
ぱっと見がしやすくて気に入っています。タップもしやすいですし。

あとは何より、ホーム画面に写真をおいて楽しめるのがとても良いです。

それまでは上にアプリがきちゃうので、
なるべくシンプルな背景しか設定できずにいましたが、
こうすると好きなアーティストの写真を置いたって、アプリで顔がかくれることもない!

ロックを解除した後に、またお気に入りの写真が画面一杯出てくると
結構テンションがあがります。

写真を入れてみたところ。
開くたびこんなじゃ鼻から出血多量で死んでしまうのでしません


そして2ページ目(ホーム画面をスワイプした次のページ)

そこまで使用頻度の高くないもの、脇役っぽいものはこちらに。
ホーム画面と同じようにフォルダ分けしてまとめています。

Photo 16-10-2014 15 19 03

フォルダはいまのところ、4つありますね。
ざっくりと、左から順番に以下のように分類してあります。

① デフォルトで入っているApple純正アプリ
ほとんど使うことがないので、(使うものも通知センターからアクセスできますし)
全部まとめてぶちこんで一番左上に。

② 頻度は高くないけどそこそこ重要なもの
日常的に使うことはないけれど、あると便利なアプリってあると思います。
私の場合は、雨雲レーダーとか、星座チャートとかがそうです。
あとはキーボードとか、一回設定したら置いとくだけ、みたいなものを入れてます。

③ カメラ・ムービー関連のもの

ひまな時に遊ぶもの
ほとんどゲームしないので、常にあるのはパズル系のが2つと、
もうやらないけど消せないムシウィズ
ほかは遊びおわったら消すか、大体飽きてやらなくなって消えてゆきます。。

2段目にあえてフォルダに入れていないアプリがあるのは、
いざ使う時がきたら、ちょっとすばやく開きたい…というものたちです。
フォルダはどうしても、タップしてから若干間があるので、
これは、というものだけは外に出しておいています。

はーい。これで全アプリの整理完了です。
とにかく、ホーム画面に極力なにも置かない!というのが私なりのポイントでしょうか。
あとは使ってないなと思ったら、どんどん消すこと。

自分の癖なりを見極めて、しっくり使えるルールをつくるのがお片づけには大切ですね!

ものが減ればお掃除もらくちん。
年末の大掃除にむけて、まずは身近なところの断捨離からはじめましょー!

ちなみに「スマートフォン」といっていますが特に続きはありません…(たぶん)

ページトップに戻る